top of page
  • 担圓T

統蚈の話

新型コロナりむルスによる医療厩壊を防ぐには、8割の接觊削枛が必芁だ、ずいわれおいたす。どのような数孊的根拠によっおそのように蚀われおいるのでしょうか。いい機䌚ですので、䞀床敎理しおおきたいず思いたす。


前提1 新型コロナりむルス感染者1人は、以前のような察人接觊機䌚が維持された堎合、  平均しお呚囲の2.5人に感染を広げる

前提2 新型コロナりむルスに感染しおから、平均10日間他人にう぀す力を維持する

前提3 りむルスの感染拡倧は、りむルスキャリアの人察人の接觊機䌚に比䟋する

前提4 感染者が回埩するたで、2週間かかる


䞊蚘の前提条件の䞋、珟圚の逌迫ひっぱくする医療リ゜ヌスを厩壊から守るためには䜕が必芁なのかを考えおみたしょう。


たず、珟圚の患者を枛らしおいく必芁がありたす。


理由 入院可胜な病床数やECMO・人工呌吞噚などの医療機噚にある皋床の䜙裕がなければ新芏患者を受け入れられなくなっおしたいたす。たた、珟状のギリギリの医療埓事者の負荷も軜枛しなければ、持続的な医療提䟛䜓制を維持できたせん。


䞊蚘前提1ず2を利甚すれば、今たで通りの生掻スタむルを維持するずすれば、新芏感染者数は10日間で2.5倍、20日間で2.5の二乗、すなわち6.25倍、30日間で2.5の䞉乗、すなわち15.625倍ずなっおいくこずになりたす。あっずいう間に医療厩壊が起こるこずになりたす。


䞀方、患者䞀人が平均で1名にう぀すずすれば、新芏感染者数は元の患者数の1倍、1倍ずなっおずっず暪ばいずなるわけですから、珟圚の医療䜓制が継続するこずになりたす。珟圚ギリギリのずころでなんずかやりくりされおいる医療埓事者の負荷が継続するこずになり、間もなく疲匊・砎綻を来すこずずなるでしょう。


では、患者䞀人がう぀す平均の人数が1を䞋回るずどうなるでしょうか。䟋えばこの数倀が0.5人になったずするず、新芏感染者の数は10日間で0.5倍、20日間で0.25倍、30日間で0.125倍ず枛少しおいくこずがわかりたす。前提4から、2週間ごずに患者は回埩しおいくわけですから、治療が必芁な患者数はどんどん枛少しおいくこずになりたす。医療リ゜ヌスには倚少の䜙裕が生じ、医療埓事者の負荷も軜枛されおいくこずになるでしょう。この状態を、状況①ず呌ぶこずにしたす。


぀たり、患者䞀人がう぀す人数以䞋これをず曞くこずにしたすをいかにしお枛らすかが重芁になるのです。ではどのようにすればこの数を枛らすこずができるのか。ここで重芁になるのが前提3です。接觊機䌚を半分、぀たり50にするず、2.5÷21.25ずなり、ただ1を䞊回りたす。6割削枛するず、残りの接觊機䌚は40぀たり0.4倍になるわけですから、2.5×0.41ずなり、これでもただ足りたせん。


では8割削枛するずどうなるでしょうか 接觊機䌚は20぀たり0.2倍ずなりたすので、2.5×0.20.5ずなり、状況①を達成するこずができたす。この状態をしばらく維持するこずよっお、患者数を枛少させおいくこずができたす。囜民党䜓の痛みを䌎う忍耐が必芁になりたすが、蟛抱匷く自粛を続けるこずによっお、医療リ゜ヌスに䜙裕も持たせるだけの患者数にたで枛らすこずができるでしょう。


このように患者数が枛らせるこずができれば、元の生掻に戻るこずができるのか、ずいえば、そう簡単にはいきたせん。なぜなら、元に戻せばたた10日間おきに2.5倍、2.5倍ず新芏感染者数が増加しおいくこずになり、元に戻っおしたすのです。では、䞀定期間の蟛抱の埌はどのような察策が必芁になるのでしょうか。


十分に䞋がった新芏感染者数を維持できればいいわけですから、接觊機䌚を6割削枛すれば、1を䜜り出すこずができるわけです。せっかく苊劎しお䜜り出した状態を壊さないためには6割削枛、これは必須条件ずなりたす。


したがっお、緊急事態宣蚀がひずたず終わったずしおも、治療薬やワクチンが開発完了→普及するたでの間は人的接觊6割削枛が求められ続けるこずになるず思いたす。今埌1幎皋床はこの状況が続くのでしょう。


我々はお䞊囜や県が「自粛しろ、8割削枛だ」ず蚀っおいるからそれを守っおいる、ずいう消極的な理解から脱华し、科孊的・数孊的根拠に基づく正しい理解に到達するべきです。䜕を目的ずし、どのようなゎヌルを目指すべきなのか。その理解こそが、珟状のストレス環境を胜動的に受け止め、自分のための自粛であるこずを理解し、ストレスを軜枛する力ずなるのです。


自分自身を、我々の瀟䌚を壊さないために持続しおいかなければならないこずがあるのです。



閲芧数27回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

新孊期スタヌト

本日より幎床の予備校授業がスタヌトしたした。珟圹の新幎生も本栌的に受隓生ずなりたした。それぞれの目暙に向けお、気合いを入れおいきたしょう

新型コロナりィルス察策に぀いおの指針

珟圚、新型コロナりィルスの感染拡倧の波が再来し぀぀ありたす。 受隓期に差し掛かり、ご家庭ずしおもご心配のこずず掚察いたしたす。倚数の受隓生をお預かりしおいる圓塟ず臎したしおは、受隓生に䜙蚈な気苊劎をかけるこずなく、受隓シヌズンを乗り切っお欲しいず切に願っおいたす。぀きたしおは、生埒さんの䜓調が優れない堎合には、倧事を取っお来塟を控え、日皋の再調敎をしおいただければず存じたす。これたでもクラスタヌ等

bottom of page